2008年12月 3日

伽藍鳥、ダメさに磨きがかかる

アマゾンからうちへの配送は毎回ペリカン便である。
これまでも散々だったが、今回は輪をかけてひどかった。
注文日が11月30日。
発送済みの知らせが12月1日に届いた。
ということは2日には着くはずなのにこなかった。
配送状況を調べたら住所不明とかなんとか書かれていた。
……これまでに何度も何度も届けてもらってるんですがね!
当然住所欄をいじったりはしていない。
で、本日最寄のペリカン便に電話した。
今回のこともこれまでのことも全部文句言った。
ちょっとスッキリ。
あちらは「すみません」を繰り返すばかり。
しかし当初は「うちではなくヤマトさんでは……?」とか抜かしやがっていた。
ヤマトはこんな不始末しねーんだよ!
少なくともうちに届けてくれる配達員さんと営業所はな!
つか、アマゾンがペリカンで送ったっつってんだよ!
相手が基本的には平身低頭だったからここまでの文句は言わんかった。大人。
で、今回購入したのはコレコレコレ
今見たらお弁当箱が300円ほど値上がりしてる。
今月から値上げなのかな?
先月注文していた私、テラエラス!
これでやっと以前購入したコレを役立てられる。はず。

先週末は鳳神社の三の酉に行ってきた。
人大杉。
オムそばと白いたい焼き(中はチョコ)を食べてみた。
オムそばはまあまあ、たい焼きはちょっと粉っぽかった。
まあ屋台だとこんなもんだよなあ。
花園神社の見世物小屋はいろんな人がネット上で
画像までつけて内容を紹介してくれていたので完全に気が済んだ。
実物を見ても二次的に見ても全く感想が変わらない私の仕組みは
こーいうときにはいいのかもしれんw

先々週末、巨乳司書Kさんが新宿へ。
草枕(新宿三丁目)にて海老とプチトマトの2番に発酵バタートッピング。
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
発酵バタートッピングはテラオヌヌメ!!
一気にコクが増してうまいったらもう(*´д`)
夜は九龍(新宿三丁目)にて海鮮おこげ、トマトとたまごの炒め物、
油淋鶏、搾菜、ウーロン茶。
えらく久々に行ったが相変わらずおいしかった。
トマトとたまごの炒めには
前はもっとトマトが入っていた印象なのだが記憶違いか?
普段自分ではまず頼まないおこげがかなり(゚д゚)ウマーだった。
その後、(新宿三丁目)にて豚角ステーキ、なめろう、
温玉ののったごはん、ウーロン茶。
ごはん、おいしいよ、ごはん(*´д`)

その他、最近のごはんとか。
庄の(市ヶ谷)にて味玉つけめんとか痺れ豚骨つけめんとか。
つけめん(゚д゚)ウマー
痺れは食券を間違えて買った故不本意だったが、
極旨辛和麺で慣らされたのか以前食べたときよりも
ちゃんと味がわかって(゚д゚)ウマー
私がからいものを食べると必ずと言っていいほど
「からさ、大丈夫でしたか?」と訊いてくれるのが嬉しい。

くるりに行ったら当分は11:00~16:00(スープ切れ終了)の営業という
張り紙がしてあったため、
仕方なく醍醐(神楽坂)にて限定の味噌つけめん、杏仁豆腐。
麺は浅草開花楼らしい。
むろやに行っていた頃以来だがやっぱりこの麺は好きだ!
スープは小さな器の中で煮えたぎっていた。
食べてみると(゚д゚)ウマー
これはなかなか。
味噌といっても味噌特有のもったり感がなくさらさらしていて
麺との絡みはそこまで良くはないけど特に不満に思うほどでもなかった。
今度はからいのを食べてみたい。
杏仁は杏仁というよりミルクプリンっぽくて(゚д゚)ウマー
さらさらなのに濃厚という不思議スープのあとに食すことを思えば
杏仁らしい杏仁よりこれくらいがちょうどいいのかも。

めじろ(代々木)にて味噌坦々麺ちゃーしゅー。
うまいよ!(*´д`)
スープがちゃんと味噌で、ある程度坦々でした。
ちょっと香ばしさもあったりして(゚д゚)ウマー
でも高いよ……('A`)
限定のカレーが今週末までなようなので行かねば!

マクドナルドにてクォーターパウンド+アイスミルクティ。
どんだけ違うんだろう? とwktkだったのだが、
やっぱりマックはマックでした。
もう少しでもパテがジューシーならなあ。
ボリュームはちょうどよかった。

ドーナツプラントにてソルティキャラメル&バナナクリーム、
ホワイトチョコレート&ピスタチオ。
どっちも(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
これまで食べてきた中でドーナツプラントのものの中でも
かなり上位のレベルで(゚д゚)ウマー
ミスドのフロッキーシューやエンゼルエッグも大好きだが、
ドーナツプラントの重さも捨てがたい。

最近読んだ本。
バカテス」5巻、「ムダヅモ無き改革」「きのう何食べた?」2巻、
オレの妹がこんなに可愛いわけがない」。
「バカテス」は相変わらず。
姫路さんの積極性が増してきたか。いいぞ、もっとやれ。
秀吉、そんなにむきにならなくていいよ、秀吉(*´д`)
「ムダヅモ~」は以前ニコニコで見て気になっていたもの。
まさか単行本になるとは思っていなかったがw
電車の中で読んでいたら後ろから覗いていた人が肩を震わせていたwww
「きのう~」は限定版が出ているのを忘れてうっかり通常版購入。
ラザニア食べたい!
「オレの~」はTくんから薦められたもの。
おもしろくなるまでが長すぎ。
中盤からはかなりいいテンポで進むのに
それまでが冗長すぎて途中で読破を諦めそうになった。
続刊は出るのかな?
後半のペースで書かれているのなら買うかも。

働き始めてから著しく本を読むペースが落ちている。
積読はいつ減ってくれるのやら……。

先日、会社の朝礼で「裁判員の封書が届いた人、いますか?」と
挙手を促す発言がなされた。
選出されて仕事を休むことになったら会社に言ってもいいらしいが、
「会社に言う」と「会社の全員の前で言う」はかなり違うかと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日

からいは正義!

最近のごはん等。
庄の(市ヶ谷)にて極旨辛和麺+海老玉子。
「並ぶほどでもないんだよなー」と思い行列を横目に通り過ぎていたのだが、
たまたま空席が見えたのでこれまで食べていなかった和麺に挑戦してきた。
辛さは4段階。
下から2番目の普通のからさが痺れ豚骨相当だと言われたので
一番からくないものを選択。
うーまーいー!
これはかなり(゚д゚)ウママママー
いい意味でかなりえげつない味付けなのが、
別注文の海老玉子ですき焼きのうどんのように食べることで
ちょうどいい具合に緩和されて(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
あまりに気に入ったため、
一日空けてまた行った。
こんだけうまいのだからもう多少の行列は恐れないw
今度は極旨辛和麺(からさは普通)+柚子玉子ごはん。
柚子玉子とごはんが別に出されたため、
和麺のみで1/3、柚子玉子をつけて1/3、
残った玉子をかけたごはん+残った和麺1/3と食べてみた。
海老玉子も(゚д゚)ウマーだが、
私は柚子玉子のさっぱり加減の方が和麺に更に合うように思った。

ごはんカフェ(有楽町)にて究極のごはん御膳、
肉じゃがコロッケとヒレカツ。
コロッケ(゚д゚)ウマー ヒレカツやわらかー(*´д`)
明太子の粒の細かさ、なめらかさに感動。・゚・(ノД`)・゚・。
でも私には土鍋ごはんのありがたみはあまりわからなかった……。
普通に出されるごはんからしてうますぎで、
土鍋ごはんにはそれ以上のうまさがあるはずだとは思うのだが、
私の舌はそんな違いを感じられるほど繊細ではなかったよーだ(´・ω・`)

ル ブルターニュ(飯田橋)にてソーセージの盛り合わせ、
ソーセージの入った季節のガレット、
マロンクリームとバニラアイスのクレープ、アイスミルクティ。
盛り合わせはソーセージというよりもサラミっぽかった。
酒飲みの好きそうなおつまみという感じ。
酒は飲まないがおつまみっぽい味は好きなので(゚д゚)ウマーでした。
ガレット、クレープは名前失念。
ガレットの中身選択を失敗した。
盛り合わせとかぶってもーた(´・ω・`)
でも香ばしくて(゚д゚)ウマー
マロンクリームのクレープも秋っぽくて(゚д゚)ウマー

ケ カリーノ(新宿)にてキャベツとアンチョビのパスタ。
ここはランチタイムでも喫煙席のある重宝なお店。
ただ、まずくはないがうまくもない……だと思っていたのに
このパスタはうまかった!
次に行ったときもこれ、または塩味系にしようと思う。

墨繪(新宿)にて帆立グラタン詰めナポリパイ、
仔牛ときのこのシチュー。
ここのパンもお惣菜もハズレがない。
ちょっと高いけど外食することを思えば十分お得。

伊勢丹のマ・パティスリー(新宿)にて
ブレンホルツショコラーデン(デメル)と
ジュ・プリエ(メゾングラスアンジュ)。
両方ともチョコケーキ。
おいしかったけど高いチョコケーキはそろそろ胃に重いお年頃orz
それぞれ半量で十分だった。

無敵家(新宿)にて本丸げんこつめん。
花園神社の二の酉に行ったら出口近くにあったので行ってみた。
……一昔前の人気店というラーメンだった。
こういうのが食べたければ町田家か武蔵家に行くなあ。
なにせ無敵屋は麺がよろしくなかった。
ちょっと上等なカップのノンフライ麺っぽくていただけない。
味玉に燻製っぽい風味がついていたのは好みが分かれるところだろう。
私は苦手だった。

二の酉では玉子巻フランクフルトのみ買い食い。
玉子に存在感なさすぎワロスwwwながらも、
玉子が巻かれていることによってケチャップやマヨが
流れ落ちにくいという効果は十分に発揮されていた。
ただ、それを狙って玉子を巻くようになったのではなく
あくまで副次的効果な気がしてならないw
お祭にひとりで行くのはよろしくないことを知った。
あれ食べたい、これ食べたいと思っても
ひとりでは持ちきれないし食べきれない('A`)
入場料800円の見世物小屋が気になりすぎて困った。
出てきた人に「どうでした?」と訊いてしまったくらいw
返答が「すごかったよ! でも500円くらいのすごさ」というものだったため
おとなしくやめておいたw

最近の昼食。
マックに行ったりモスに行ったり。
それでもどうしても高くついてる感が拭えなくなったため、
前日にオリジン弁当やコンビニでお惣菜を購入し、
お弁当箱に詰めてコンビニのおむすびと共に職場に持参ということを
何度かやってみた。
多少昼食にかかるお金が安く済むようになった。
が、お昼過ぎに猛烈に眠くなることに変わりはなく、
今週はおむすび2つとかドーナツ2個を持参して
お昼ごはんを極力軽く済ませ、
残り時間は睡眠に充てるようにし始めた。
まだあまり効果は感じない。
今後おむすび等を1つにするか、
それとも昼食を抜くかしかないのだろうか。
過度な空腹は悲しくなるからイヤなんだけどなあ。
とりあえず今月中は軽く済ませて残り時間は昼寝というのを
継続してみるつもり。
ミッフィーの保温弁当箱を買うつもりでいたけれど、
午後の睡魔をどうにかできないかぎりは手を出すべきではないのだろうなあ。

この冬のコフレ。
ポール&ジョーのぬこバニティ
今まで使っていたA&Aのぬこポーチを家用にして
今はこのバニティを持ち歩きに使っている。
使いやすさでならA&Aに軍配は上がるがかわいくてたまらん(*´д`)
エプリスのDAIGO……もとい、スノーウィッシュ
締め色が神!
あとはポール&ジョーのぬこキット
Fさんに免税店でゲランのバタフライシャドウと何かをお願いして
今年のコスメ購入は終了の予定。
明日の昼休みはポルジョに電話せねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日

色ち買い、型ち買い

ツモリからネコドットバッグが出ているのをここで知った。
以前、ツモリチサトキャリーから出ていたときにすごく欲しくて、
でもコーティングの傷が気になって諦めたものだったが、
今度は帆布にネコドットのプリントがされただけなので
傷は気にしなくていいのが嬉しい。
ツモリなのにお値段がかなりやさしいのも嬉しい(*´д`)
黒のが欲しい! と思ったのに通販では売り切れだったため
ショップに行ったらまだ2色ともあった。
迷う……確かに黒の方が使いやすそう。
しかし春夏に持つには黒は重いし暑そうだ。
うーむ……と悩んだ末、両方買ってもーた。
元々自分へのご褒美(笑)にしようとしていたスティラのレッドカーペットゲトに
財布を開かずに済んだのでこっちにしました、ということでw

クロックスのキッズケイマンをオフィスでの履き物にしていたけれど
どうにも作業がしづらいため、
新たにメルシーボークーのダンスくんシューズ(だっけ?)の白を購入。
黒はもう売り切れていた。
結構前に出たものだからしゃーないか。
店員さんに汚れの心配を話したら
「防水スプレーをかけておくとマシですよ」と教えてくれたので実行。
ついでにツモリのネコドットバッグにもかけた。
家中がシンナーくさくなったorz
実際に職場で履いてみると底が薄くて作業しやすい。
しかしどう見ても学校の上履き。だが、それがいい。
使い始めたばかりなのに気の早い話だが
これを履き潰したら今度はチャコットのバレエシューズを考えている。

ブルーブルーエで先日プーラフリームで購入した細い傘の
折り畳みver.を発見。
10%引きだったこともあって即買い。
同時にぬこ刺繍のブックカバーを購入。
ラノベとかを外で読むときに使うw
こーいうブックカバーってどうして大概文庫本サイズなのだろう。
かわいい新書サイズのブックカバーも欲しいのだが。

給料の内訳を知った。
提示額=基本給ではなかったことにびっくり。
つか、基本給は提示額の半額以下で、
残りは手当3種類に振り分けられていた。
てことは、通常基本給ベースな茄子が
めさめさ低くなるっつーことではないか!
どーしよう。こんなの初めてだ。
今まで働いてきたところはどこも提示額=基本給だったのに。
なんだか騙された感満載('A`)
傷が浅いうちに辞めるか……? 
でも仕事内容は好きだ……と悩みつつ
人事的な人に確認してみたところ、
茄子は基本給+手当2種分出るらしい。
それならまあ年俸換算しても困らない程度か。
しかしこーいう内訳ってどーなのよ? と思っていたのだが、
どうやら世の中の多くの会社では
提示額=基本給ということの方が少ないらしい。
単に私がこれまで恵まれていたということのよーだ。
ひとつ賢くなった。

やっとくるり(市ヶ谷)に行った。
味玉辛味噌つけそば(゚д゚)ウマー
……たぶん(゚д゚)ウマー
というのも、からい=うまいと感じてしまったような気がしないでもないから。
次回のトイレが怖くなるくらいのからさだったw
麺の水切りはほどよい加減。
赤いスープはかなり粘度が高くて冷やし中華っぽい風味の麺によく絡む。
2/3ほど食べたあたりからスープを冷たく感じる。
これはつけ麺だからしゃーないか。
たまごはもー少しだけゆるい方が好み。
半熟の黄味が麺に流れ出るくらいの方が辛味噌には合うと思うのですよ。
今度は普通の味噌を食べてちゃんと味の確認をしよう。

アニメがお仕事!」6・7巻読了。
きれいにまとめたなー感はあるけれど1~5巻を読んだときから
評価が下がりはしなかった。
仕事で悩みが出たときにこれからも読み返すと思う。
「アニメが~」と同時に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もゲト
どこ行っても売り切れで困っていたのだ。
さすが日本一のジュンク堂新宿店は品揃えがいい。

昔1度使っただけで数年放置していた化粧水を
もったいない精神を発揮して使った。
化粧水を重ねづけしたまではよかったのだけれど
美容液をつけたあたりから顔がほてってピリピリし始めた。
ちょっと違和感を覚えたがそのままクリームをつけてスキンケアを終了した。
その30分後くらいに顔の熱さとピリピリと痒みに耐えられなくなった。
鏡を見たら真っ赤になっていて大小のポツポツが大量発生!
怖っ!!
慌ててリキッドクレンジングで拭き取ってから水洗顔。
そしてオードムーゲの化粧水とクリームをつけて寝た。
朝起きると少々のポツポツが残っただけでかなりマシになっていた。
今まで古い化粧品を使っても荒れたことがなかっただけに
えらいショックだった。
こんなことってあるのなー('A`)
もう古い開封済み基礎化粧品は使うまいと決意。
自分の肌の丈夫さへの過信もなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日

「いやいやいやwwwそれはなしでwwwww」

働き始めて2週間が経ったわけだが。

遅刻もせずちゃんと出勤しています。
ただ、毎日のように必ず落ちる……。
問題は生活リズム7割、仕事の内容3割くらいだろうか。
仕事の内容は基本的に変わらないのだから
リズムを整えて対応するしかない。はあ('A`)

金曜に試用期間の中のお試し期間が終了ということで面談が2回あった。
最初は入社前の面接をした2人+チームリーダー、
次に入社前面接担当の2人+社長。
まず、最初の面談。
これは1週目の金曜にあった入社前面接の2人との面談を踏まえて
これからもやっていけるかどうかの確認等。
ひとりの手元に「新人チェックシート」なるものがあった。
知らんうちにそんなもんをつけられていたらしい。
それはいいとしても、
見せる気がないなら視界に入るとこに置かないで欲しいのだが……。
シートの結果としては「社会人として平均的な結果」とのことだった。
ええーwww
「休み時間にパッと席を立ちすぎ」との注意を受けた。
「他の人はまだ働いているのだし、
 長く勤めている人ならともかく入ったばかりだし、
 そういうところを細かく見ている人もいるからね」と。
休み時間って休んでいい時間って意味じゃないのか?
すぐに社外に出てしまうから気づかんかっただけで
もしかして休み時間って有名無実化してるのか?
「休むなとは言わないけど」と言われたが、
どういうタイミングで休んでいいのかがわからん。
とりあえず5分くらいずらして休むことで様子を見てみようかと。
急ぎの仕事でない限りは休み時間返上はしない! と強く決意。
「休み時間には必ず席を外す人」と思われた方が楽だ。
続いて社長を交えての面談。
社長からいきなり
「仕事をする場所だからそーいうピラピラした恰好はよくない」と注意された。
ショールを羽織るのはダメらしい。
「今日で切られるかもしれないのに
 いろいろ私物を置きたくなかったから」と返答すると
納得はしてもらえたようだった。
「半年から7~8ヶ月で上からのチェックが入らないものを
 あげられるように」と言われる。
ええー('A`)
恐らく表情に出てしまっていたのだろう、
「これは褒めているのよ」と……わかんねー!
あと言われたことで印象に残っているのは「問題はあなたよ」。
全く意味がわからず(いや、問題は多々あろうけどそんな漠然と言われても)
「何か問題ありますか?」と正直に訊いてみたところ、
「もっと『なにくそー!』というような気持ちを持って」ですと。
そーいうメンタリティは一切持ち合わせていません。
むしろ嫌いだし憎々しくさえ思いますね。
とはさすがに言えず、
「頑張ります……」と無難な返答をした。
そんなわけで、来週からは契約社員として試用期間続行が決定。
当座の目標は仕事のクオリティ云々以前に
勤務時間中に落ちないことだな……。

自分なりにオフィスカジュアルに対応しているつもりだったのだが、
この2週間のうちに前述の社長以外からも
注意とか指摘ではなく雑談で「今日はカジュアルだね」と言われたことがあった。
会社の外でも「えらいカジュアルだな」と言われた。
えー……。
2週間で3回指摘を受けるってのはちょっとアレだなーと思い
MOREとWITHを買ってみた。
おもしろくない……。
ファッションは自己表現とか思っているわけではないのだが、
着心地良さそうなものが少なく見えた。
きっと暑そうだったり寒そうだったり
ヒールしんどそうだったりが多いせいだと思う。
しかしどうやら私の思う「オフィスカジュアル」と世間の思うそれに
ぶれがあるのは確実っぽいので、
明日からの衣類を再考する必要はある。マンドクセーorz

土曜にお医者で働き始めたこととかを話した。
やはり一番の問題は生活リズムだねという話になり、
帰宅後の時間の過ごし方を訊かれたので
「いろいろやらなきゃなことがあって、
 なにからやろうか考えているうちに時間が過ぎてる」と答えた。
「どうすれば解決すると思う?」と問われたので
しばし悩んでから「仕事を辞めたら解決する」と答えたら
「いやいやいやwwwそれはなしでwwwww」とw
そらまーそーか。
あと1時間早く寝られるように頑張りましょう、という話になった。
「前よりも活き活きしている」と言われた。
同じことを中野の鮨屋のWさんにも言われた。
恐らく相手は今の私を褒めようと思って言っているのだと思う。
しかし当の私はこの手のことを言われるのが嫌いだったりする。
私は働いている自分というのが好きではなく、
そーいう好きじゃない状態の自分を褒められても全くピンとこないし、
逆に苛つきを覚え、それから腹が立ったりする。
褒めてくれているのだから……と腹のうちに収めるようには心掛けている。
以前読んだ2chのレスで
「褒めるほうはノーケアだ。
 褒められる箇所によっては言われた方が不快になることもあるのを
 全く考えていない」という内容のものがあった。
全くだ。
褒められてイヤな人はいないだろうというのは
発言する側の驕りだと思う。
とはいえ、私のイライラポイントは人とずれているっぽいので
多くの人がケアしてくれるようになったところであまり減らない気もする(´・ω・`)

最近のごはん。
眠眠(中野)にて餃子、もやし炒め、ウーロン茶(゚д゚)ウマー
餃子はこのくらいの厚さの皮が一番好きだ。
魚がし鮨(中野)にていろいろ。
馴染みのWさんに「仕事決まった?」と訊かれたので
「決まったよー」と答えたらお祝いだと言って
海老の頭の中華あんかけを作ってくれた(゚д゚)ウマー
しかしWさんのセクハラがここんとこどんどんひどくなってるのが
ちょっとアレだ。
しろ八(新宿御苑)にて味噌らーめん。
今年の胡麻風味の味噌らーめんがえらく好評らしく、
私が行った日は運悪く去年までの味噌と同じ味だった。
それでも十二分に(゚д゚)ウマーだし、
今年なのに去年と同じものを食べられてラッキーとも思えた。
また改めて今年の味噌を食べに行かねば。
店主からラーメンのシンポジウム的なものに行こうとして
間違えて化調のイベントに行ってしまった話を聞いたw
「無化調のラーメンを作っているのですが、
 化調以外の調味料はありますか?」と訊いたらしい。
いろいろすごいwww
ちなみに向こうの返答は
「化学調味料というものはございません。
 旨味調味料です。
 そして旨味調味料以外のものはございません」だったそうだ。
翔山亭(神楽坂)にてレバ刺し、三点盛り、タン塩、ねぎと青唐のサラダ、
ごはん、ウーロン茶、プリン。
めさめさ(゚д゚)ウマー
今まで食ったヒレの中で一番(゚д゚)ウママママー
泣きそうになるくらいに(゚д゚)ウマーでした。
焼肉屋のデザートは大概しょぼいものだと思っていたのに
プリンもえらいこと(゚д゚)ウママー
うっかりな私は駅まで行ってから店に財布を忘れたことに気づき、
急いで電話をしたら丁寧に対応してくれた。
そして店近くまで戻ったら建物の下で私の財布を持って
待機してくれている店員さんが!
お店(3階)にあるのでそこまで戻らなくていいようにという気遣いだろう。
接客態度で腹を立てることが多いだけに
これには感動した。
マクドナルド、パネェっスよ!
ジューシーチキン赤とうがらしがパネェ!
どうパネェって数時間後の消化器官の末端の痛みがパネェ。・゚・(ノД`)・゚・。

最近読んだ本。
カメレオンアーミー」「ママはテンパリスト」「えいえんのすむところ
さよなら絶望先生」15巻、「僕の小規模な生活」2巻、
放浪息子」8巻、「聖☆おにいさん」1~2巻、「アニメがお仕事!」1~5巻、
ボクを包む月の光」1~5巻。
「カメレオン~」はモヨコの絵柄と出てくるブランド名に時代を感じた。
ロラックってたしかもう日本撤退している気がする。
「ママは~」はやっぱりおもしろかった。
このやる気なさげな感じが実にいい。
「ひまわりっ」もおもしろいのだが単行本で読むとケンイチにイラつきそうで
ずっと雑誌で読んでいる。
「えいえんの~」は表題作じゃない方がずっとおもしろかった。
こーいう話をこの絵柄でやるのはずるく感じるくらいに嵌っていた。
「絶望先生」はいつもどおりの安定感。
「僕の~」は最終話の妻のデッサン狂いが目に余る以外は
安定してダメな奴でやっぱり安堵できるwww
「放浪息子」は次刊にwktk
しーちゃん、かわいいよしーちゃん(*´д`)
「聖☆おにいさん」はあまりに評判が高く、
書店でお試し2話を読んで普通におもしろかったのがきっかけで購入。
評判どおりで期待を裏切らないおもしろさだった。
久々に爆笑wwwwww
「アニメが~」はどこぞの2chまとめブログで
オススメ漫画の記事を読んで以来気になっていて、
以前漫画喫茶で2巻まで読んでそのままになっていたもの。
タイトル、そして中身の仕事がアニメーターだから人に薦めづらいが、
夢を追う若者の理想、現実、成功、挫折が
一時代前の少女漫画のような絵でリリカルに描かれた作品。
いろんな人に薦めたくなる漫画だが、
タイトルでひかれそうでなあ……(´・ω・`)
早く6・7巻をゲトせねば!
「ボクを~」は会社の人に借りたもの。
4巻で語られたありすの積極性に懐かしさを覚えた。
木蓮もそーいうとこあったなー、と。
それより何より最も懐かしく感じたのは、
あの独特の書き文字だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日

3日経過

働き始めて3日が経った。

朝、つらすぎ!
初日に7時に起きて電車に間に合わず
やむなく途中までタクシーを使う羽目になったため、
昨日今日は6時台に起きている。
初日は睡眠1時間半で出社。
昨日今日は睡眠5時間弱で出社。
ほんとに体がもつのだろうか……('A`)
0時までに寝るようにしたいとは思うのだけれど、
そーすると自分の時間が全くなくなって
それはそれで心が折れそう(´・ω・`)

初日に週休二日でないことを知った。
もしかしたら求人情報に載っていたのかもだけど
ページを保存し忘れていたので最早わからず。
入って2週間はお試し期間、
そこから2週間含む3ヶ月が試用期間で契約社員扱い、
その後問題がなければ本採用となるらしい。
こーいう説明って面接なり合否を伝えるときにすると思うのだが……。
残業代も出ないと聞いていたのに
どういうシステムで出るかを説明された。
もしかしてもらえるのだろうか?

仕事内容自体は覚えることは多々あれど
今のところそれほど大きな壁は感じていない。
仕事中に舟をこぎそうになるのだけがつらいくらいなので
慣れればどうにかなるかなーと。

月曜の昼食はカシーヌ(市ヶ谷)にて鮭のポワレ 白ワインソースとごはん。
なかなかに(゚д゚)ウマー
私が配属された部署の人はほとんどが外に出ていたため、
新人の世話役っぽいNさんが「営業の人たちに連れて行ってもらいなさい」と。
「喫煙者が多いからw」とwww
一緒に行ったのが男性ばかりでみんな食べるスピードが速かったため
かなりがんばったのだけれどシンガリでしたorz
火曜の昼食は喫茶ひまわり(市ヶ谷)にて生パスタカルボナーラと
サラダとアイスミルクティ(゚д゚)ウマー
カルボナーラはたまごがほぼ固まっていたのが残念だった(´・ω・`)
同じ部署のYさんが誘ってくれてふたりでごはん。
この部署の喫煙者は彼女と私だけらしい。
いきなりスロットの話をされて驚いたw
水曜の昼食は同じ店でハヤシライスとスープとアイスミルクティ(゚д゚)ウマー
同じ部署のIさんが誘ってくれて4人でごはん。
向かいに座ったふたりは私が昔住んでいたところの程近くから通っているそうで
それはそれは大層驚いた。
隣県とはいえテラトオス!!
私はまだ入りたてだから定時過ぎには帰れるけれど
慣れてくると残業は当たり前になるようで、
そのふたりは22時頃帰宅して6時くらいの電車で出社しているそうだ。
こーいうのを聞くと朝がつらいとか言っちゃいかんのかもなあと
ほんの少しだけ思ったり思わなかったり。
私が聞いていなかった手当ての存在を教えてくれた。
基本給は安いけど+αで稼がせてくれる会社っぽい。
ふたりに「おにいさん」と呼ばれていた方に
「一番年嵩が?」と訊いてしまった失言以外はしくっていないと思うw
しかも私とひとつしか違わなかった('A`)
なんとなくこの人とは話が合いそうな気がする。
人を見かけで判断してはいけないけれど、
漫画やラノベの話をしてもいい雰囲気w
違っていたら極めて失礼だから自分からは振らないけど。
「続けられそうだね」と言われたのが嬉しかった。
実際に仕事についていけるかどうかはまだわからんけど、
そう言ってもらえたということは、
今のところは一緒に働いてもいいと思ってもらえているのだろうから。

一番の懸念だった人間関係はまだハッキリとは言えないけれど
目立たないよう大人しくしていれば大丈夫そうな気配。
「話を聞く限りだとその職場は善良な白い羊みたいな人が多いっぽいから
 狼が現れなければずっと穏やかなんじゃない?」と親しい人に言われた。
「私が狼にならないよう気をつけるよ」と言うと、
「狼とは言わないけど黒い腹を見せないようにwww」と。
失敬な!ヽ(`Д´)ノ

もうひとつの懸念だったオフィスカジュアルには
初日のスーツはともかく昨日も今日も対応できたようだ。
地味であればパーカやハーフパンツもおkっぽい。
ブーツもおkと聞いて安心。
3日間のうち、一目でブランドのわかる服を着ていたのはひとりだけだった。
フランシュリッペはかくれんぼクマやら
パーカのファスナー部分で一目でわかるw
服も髪も化粧も目立って派手な人は見当たらない。
女性が多い職場なのに巻き髪がひとりもいないことにも驚いた。
取り敢えずいろいろと「無難」にしていればいいようだ。

今日、コンビニでメンチを頼んだらコロッケが入っていた。
めさめさがっかりした('A`)

明日はクリスマスコフレ特集が載った美的の発売日。
そーいえばFさんと仲よくなったきっかけは
イプサのキラファンデの話だったな……と思い出した。

この会社で一番驚いたこと。
隣の席の人が苗字はさすがに違うものの私と同じ名前だった!
よくある読みだけどちょっとだけ変わった字なので
世の中にいるにはいるだろうけど、
まさかリアルに出会うとは思わなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«朝の時短作戦